人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*atelier unreve ~アトリエ アンレーヴ ~*

aunreve.exblog.jp
ブログトップ

えべっさん

 昨日、西宮えびす神社にお参りに行ってきました。

関西の方はご存知かと思いますが

えべっさんとは

1月9日~11日に関西を中心に行われる十日戎というお祭り。

そして西宮えびす神社は全国にある、えびす神社の総社です。

恵比須神、大黒神をかたどった、福笹、福箕、福サラエなどが売られており

これらの縁起物を店先に飾ると

その年1年間の商売繁盛が叶うといわれています。

毎年、うちの会社ではお参りが恒例らしいのですが
(うちの会社はスタジオ以外に一般・プロのお客様を中心にしたDPショップが5店舗あります)

今年は、当スタジオをOPENしたこともあり

初めて参加してきました。

全店が業務を終えて各方面から現地に集合したの21時過ぎ。

沢山の屋台を横目に境内へ。

しかし、この日は3日間のうちのメイン 十日戎。

しかも近年の不景気で、さすがにものすごい人。

なんとか人ごみをかき分け本殿でお参りを済ませ

そのあと福箕を購入しました。

ちなみに福箕とは竹と藤で編まれた昔のちりとりです。

で、今回購入した福箕はコチラ。

えべっさん_c0163825_1137627.jpg


毎年お参りするごとに大きなものに変えていくそうです。

その後は、屋台で軽く食事をし、最後におみくじを引いてみました。

結果は...凶。

最悪でした。

まぁ、こんなこともあるでしょう。

今年からはマイナス思考から脱却し

プラス思考の人間になろうと決意しました。

今朝、出勤して早速スタジオに飾りました。

今年も商売繁盛でありますように。
by a_unreve | 2009-01-11 11:36 | 日々の出来事