人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*atelier unreve ~アトリエ アンレーヴ ~*

aunreve.exblog.jp
ブログトップ

* 今日の出来事 *

 みなさん 暑い日が続いていますがお元気でしょうか?
今日はお写真の紹介ではなく今朝の出来事を…

 今日は朝4時から二男を引き連れ車で30分ほどの
神戸市西区にある自然豊かな高塚公園にカブトムシ採りに行ってきました
この公園は以前プライベートフォトで子供の写真を撮影した場所です
その時のblogはコチラ

 今、カブトムシやクワガタはホームセンターで買う時代になってしまいました
自分が子供のころ 夏休みの遊びと言えば
ラジオ体操の帰りに近所の雑木林でカブトムシやクワガタを採り
ため池でザリガニ釣りなんかを楽しむ毎日でした
 今は宅地造成が進み そのような自然が少なくなってしまいました

 そこで子供にも自分が子供のころに体験した遊びを教えてあげたいと思いたち
急遽行ってきました

 昨日の休み 保育所のお迎えの帰りその公園へ下見に…
カブトムシが好みそうな樹液のしみ出ている木をチェック!!

 そして今日 午前4:30には現地に到着
前日の下見時 蚊に10か所以上刺された経験を生かし
自分はもちろん二男にも腰にぶら下げる蚊取り線香・虫よけスプレー・手には軍手を装着し
虫取り網・虫かご そして懐中電灯でフル装備

 辺りはまだ暗く 周囲の暗さに怯え(まだ遊歩道から10mくらいしか森のに入っていないのに)
『もう帰ろうよ~』と虫採りどころではない二男(3歳なので仕方がないですが…)の
手を引き前日チェックしたポイントへ。

 懐中電灯で木を照らすと 幸運にもカブトムシの姿が!!
童心に帰った自分がいる一方で『ここで逃がすと父の威厳が』などと内心思いつつ
慎重に網でカブトムシ(メス)を無事捕獲
 そしてもう一度同じ木にライトを照らすとクワガタが2匹
こちらも慎重に捕獲 小指第1関節程のコクワガタのオスとメスでした
 
 しかし この時点でも二男はまだビビったままで街灯の点いた明るい所に戻ることに

 『車で待っているので お父さんつかまえてきて~』っという始末
しょうがないので二男を車で待たせ一人で捕獲作戦続行

 カブトムシのオスをどうしても見せてあげたかったので
森の中を必死で探したのですが見つからず20分ほどで二男のもとへ
なんと車に戻ると二男爆睡
 周囲も既に明るくなったのでもう一度二男を引き連れ探したのですが
結局収穫は 朝一に捕まえた雌のカブトムシ1匹とコクワガタ2匹のみ

 7時頃には家に帰り仕事の準備 8時過ぎに二男を保育園に送り出社しました
『保育園の友達に見せるねん!!』って嬉しそうに虫かごを抱え保育園に向かう二男の姿を見ると
連れて行って良かったなぁと自分も何だか嬉しくなりました

また連れて行ってやろう…


ランキング、参加しました!
クリックすると、たくさんステキなサイトがご覧いただけます!


にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村


 

 

 


 
 
by a_unreve | 2010-08-19 19:28 | バースデー gallery